問題42の解答 ① A,B,Cの3地点には、石灰岩層の上面が露出している。この石灰岩層の走向、 傾斜を調べ、地形図に上面(地層境界線)を描きなさい。 答え N80E S ② D地点から鉛直方向にボーリングをすると、何m掘ったら石灰岩層の上面に達す るか。 答え 150m地層 処分 300m以上 海洋底 処分 海洋 海洋底 氷床 処分 氷床 岩盤 地層がもって いる物質を 閉じ込める 性質を利用 発射技術等の 信頼性に問題 ロンドン条約に より禁止 南極条約に より禁止 国際的にさまざまな処分方法が検討された結果、現在では、深い寒天地層ボーリングの授業と反省 08年11月日 宇出津小 尾形正宏 時間がかかる「寒天地層」の準備 なんと言っても,この授業の欠点は,準備に時間がかかることです。 まず,500mlのビーカーで色つきの寒天汁を4色作らなければなりません。 しかも
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地層 ボーリング 問題
地層 ボーリング 問題-時間分の学習全体で,小学校理科「問題解決」8 つのステップ※3)の流れになるよう構成した。 第2次・第1時 見学した地層やボーリング試料等で「地層 のつくり」を想起する。 自然事象への働きかけ 「地層はどのようにしてできたのか」とい地層のできる順序 パソコン・タブレット版へ移動 問題(1学期中間) 図1,2 は,異なる2 地点で見られた 露頭のようすをスケッチしたものである。 次の各問いに答えよ。



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問題文より、この付近の地層は一方向に傾いていることがわかっています。 どの方角に傾いているか調べてみましょう。 A(標高7m)から北のB(標高700m)の柱状図を標高で並べてみると、地層の傾きはありません。 A(標高7m)から東のC(標高680m)の柱状図を標高で並べてみると、地層が傾いています。 これより、東の方角に地層が下がっていて、北には傾いてけの地層をボーリングできるのではないか と考えた。結果的に,粉だけでの地層でも 地層の厚さがほとんど変わらず,ストロー から粉がこぼれ落ちることなく抜き取れる ことがわかった(図3)。 図3 粉だけで作った地層の ボーリングサンプル前回は電流、それも手間のかかるブラックボックスの問題を扱いました。 今回は、これも手間がかかり、お子さんたちを手こずらせる、地層の傾きに関する問題です。 地中で地層が一定方向に向かって傾いていて、地点によってどの地層が地上から何m下にあるかがわかりにくいというものです。 しかも観測する地点自体の標高も様々、という問題では、頭の中で
また,通常は地層圧よりも坑井内の泥水の圧 力の方が大きくなるようにして掘削することは これまでにも触れましたが,このために掘削中 は,坑井から地層の孔隙の中へと泥水が侵入し ていきます。このとき,泥水の成分である粘土キーワード:地層,堆積,ボーリング,大地のつくり,小学校 1.はじめに 小学6年における理科の学習のねらいは,身近 に見られる自然の事物・現象の変化や働きについ て,その要因と関係づけながら調べ,問題を見い地層の中の小石と川原の小石は,よく似ているね。 ち そ う ・ 地層の中で見られる小石は,角が取 ち そ う れてまるみがある。これは,川原で見 られる小石とよく似ている。 ・ このことから,地層は川の水によっ ち そ う て運ばれてきた小石や砂が,海
概要調査(ボーリング):地層の長期間にわたる安定性 精密調査(地下施設):地層の性質の適性 最終処分開始30年代半ば 安全規制、最終処分施設建設 交付金が出る!地層2 (柱状図) 図1はある地点の地形を表している。 図中の実線は等高線を表し、数字は海面からの高さ (m)を表している。 また、図2は図1のAからDの各地点の柱状図である。 この地域の地層はある傾きをもって平行に堆積しており、しゅう曲や断層は無いものとして次の問いに答えよ。 A B C D P 50 60 70 80 90 50 60 70 80 90 北 図1 A B C D 0 10 30 地表からの深さ (m) 図2 石灰岩地層の特徴や重なり方を調査せよ! ~おいしいボーリング調査~ 石に歴史ありっ! ~堆積岩の特徴調べと観察~ 化石からわかること ~地質学のハイライト~ 木の葉化石を発掘しよう!



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問題(2 学期期末) 次の各問いに答えよ。 (1) もろくなった岩石は,流れる水のはたらきなどによりけずられていく。このようなはた らきを何というか。 (2) (1)でけずりとられた粒が河川などの流れる水によって運ばれるはたらきを何というか。地層の柱状図の問題を解くポイントがつかめません。 問題の図に,標高と柱状図の地表面からの深さが書かれている場合, 標高に注目し,標高をそろえて柱状図を置く のがポイントです。 ある地層が,図1のように観察され,地層が水平に重なり,地層のずれや上下関係の逆転は見られないこととします。 図1において,A,B,C地点の標高はそれぞれ,0m,160m,140m(1) 地層の寒天を使ったボーリング資料の教材を作成します。 ①鍋に水500mlと100円ショップなどで購入できる粉寒天4gを入れる。 ②かき混ぜながら加熱して,寒天を十分に溶かす。



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2)問題点 教科書中のボーリング資料の取扱いと記述は、小学 校と中学校とでは多少異なるものの、地層の重なりが 柱状図として示される点では共通する。しかしその重 なりに関しては、地層の見方の基本である「地層累重地層3 図を見て次の問いに答えよ。 図のb層のように地層が波打つように曲がったものを何というか。 (1)はどのようにしてできるのか。 次のア〜エを古い順に並べよ。 ア xyの不整合面ができる。 イ a層が堆積する。 ウ b層が堆積する。地層を真下に切りだすと、どんな様子になっているでしょうか? それを表したのが、図の右です。 このように、地層の様子を柱で表したものを 柱状図 といいます。 この柱状図をつくるために地面を掘る調査のことをボーリング調査といいます。



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三次元地層推定技術 は,ボーリング情報から地層面を滑らかに生成するため, 埋没谷や断層等の地層構造の急変を見落とす可能性もあ り得る。Fig 6 は追加ボーリング調査によって埋没谷の存 在が判明した実例の地層断面図である。Fig 6(a) が既存のそれぞれの地層は平面状に広がって 図2 いるとする。 ① B地点の凝灰岩の層は、標高何mから 何mのところにあるか。 ② 地点Xの柱状図を下に書きなさい。 ④ この地域の地層には傾きがみられます。地層は東西南北のうち、どの方位にボーリング調査とは? 地層や岩盤について調べるには、崖や沢沿いなどで地層や岩盤を露出している場所が必要です。 しかし、平野は平らなため、そのような場所はほとんどありません。 機械で地下に穴を掘り、地層や岩盤を筒状に丸くくりぬいてきて調べる「ボーリング調査」を行う必要が



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堆積環境推定の手順 上述したとおり、堆積物や地層中に見られる堆積構造等を直接観察することがスタートです。 地層・堆積物の観察には、露頭、トレンチ、ボーリングコア、その他の地層試料を対象とします。 代表的な堆積構造は、実験的に形成条件 地層が露出していないところでは、 地面に穴をほって地層を調べる ことになる。 これをボーリング調査というんだけど、それは覚えなくていい。 ボーリングの結果を図にしたものが地質柱状図で、これを読み取る問題がよく出るからね。柱状図に関する問題 図1 図2 図1はある地区の地形図であり、図2は地層の重なり方を柱状図で表したものである。 この地域では、ある方向に地層が傾いているが、地層の上下が逆転するような大地の変動や断層などは起こっていない。



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「火山灰や粘土でできた地層である」 ・ボーリング試料を基に断面図を 作成し、予想と比較させ、新たな 「あれ?」を引き出す。 2 実際の崖のよう すを見に行こう ・崖の高さ、地層の様子を観察した。 「火山灰の積もり具合」 「小石を含む層がある」ことや,生徒が操作をしたときに地層が上手 く抜けないといったような問題点が数多く出 てきた。 そこで,地層をフラワーフォームでモデル 化し,太めのストローで模擬のボーリング調 査を行うという教材を開発した。模擬のボー 状図を作り,地層の地層と岩石(2)は、こちらからどうぞ。 ⇒ 中学受験の理科 地層の順番~地層と岩石(2) 地層の問題 ボーリング調査をすると、同じ地層(黄色部分)の位置は上(右図)のようになりました。この地域の地層は、どの方向にかたむいていますか?



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